直訳すると「文脈に応じた広告」となります。ウェブサイト内の文脈やキーワード、画像、動画などをAI(人工知能)が自動解析してターゲットを絞り込み広告を提供する仕組みです。例えば、北海道旅行について調べると、北海道や旅行関連の広告が次々と表示されるといった経験のある人は多いでしょう。
広告主とユーザーの双方にとって効果的な広告キャンペーンを展開するための手段とされていますが、問題点もあります。
まずは、自動的な処理がコンテキストを誤って解釈する可能性がある点です。これにより、不適切な広告が表示されることがあり、ユーザーにとっては不快な経験となる可能性もあります。また、ユーザーが必ずしもリピートして目にしたい情報ではないことも多いです。例えば、災害や悲劇に関連するコンテンツに広告が紐付けられると問題になりやすいです。
さらにプライバシー侵害の懸念もあります。コンテクスチュアル広告はユーザーのプライバシーに配慮しながらコンテキストやコンテンツの特定に基づいてターゲティングされるため、個別のユーザー情報を適切に保護できると言われていますが、その真偽のほどは確認できません。
最近はユーザーが広告自体を嫌がり、広告を表示させないソフト(広告ブロッカー)を使用する傾向も高まっています。そのため、コンテクスチュアル広告も広告ブロッキングの影響を受けやすくなり、広告主が意図した層に広告を届けられないことも少なくないようです。
(エヌピー通信社提供)